よくある質問

外来診療

expand_more Q. 毎日診療は行っていますか?
A. 各科によって診療日・時間が異なります。
必ず診療スケジュールをご確認の上、ご来院ください。
expand_more Q. 初めて受診します。予約は必要ですか?
A. 科によっては予約が必要になります。 こちらからご確認ください。
expand_more Q. COVID19・インフルエンザ、肺炎球菌ワクチンなどのワクチン接種はできますか?
A. COVID19:接種日はホームページでご案内いたします。お電話でご予約の上、来院下さい。
インフルエンザ:外来診療時間に接種可能です。(予約不要)
肺炎球菌ワクチン:お電話で予約ください。
電話番号:0942-65-3027
expand_more Q. マイナンバーカードを健康保険証として使用できますか?
A. 当院では現在使用できません。
expand_more Q. クレジットカードは使用できますか?
A. 当院では現在使用できません。

訪問診療

expand_more Q. 今まで診ていただいていた病院にも引き続き診てもらうことはできますか?
A. はい。継続して受診して頂くことが可能です。
病院の主治医と連携をしながら日常的なサポートをさせて頂きますのでご安心ください。
expand_more Q. 入院の必要があるとき、元の病院に入院できますか?
A. 出来るだけお体の状況がわかるかかりつけの病院を優先させて頂いております。ただし症状や緊急性、ベッドの空き状況によりご希望に沿えない場合がございます。
expand_more Q. どの位の頻度で診療してもらえますか?
A. 急な病状変化に対応できるよう月2回の定期診療を基本としております。お体の容体が悪い場合等は、随時お伺いしております。
expand_more Q. 薬の処方はしてもらえますか?
A. はい。院外処方にて対応しております。 また訪問薬局を利用してのお薬のお届け・管理・指導等も可能です。
expand_more Q. 交通費はかかりますか?
A. 交通費は頂いておりません。
expand_more Q. かかりつけ医からの診療情報提供書は必要ですか?
A. 診療情報提供書がなくても診察可能です。ただ、病状によっては必要な場合もあり、ご家族さまが取りにいけない場合は同意のもと私どもから依頼させて頂くことも可能です。また、治療歴などを知るためにも大変役立ちます。
expand_more Q. 診察に同席できるご家族がいないのですが診療可能ですか?
A. 問題ありません。私どもは主治医からの在宅療養計画書(治療計画書)を元にご家族さまと情報共有をしております。また、必要時には電話でもやり取りをさせていただきます。
expand_more Q. がん末期の患者さまをご自宅で看取る事はできますか?
A. 可能です。チームを組んでサポートいたします。ご自宅・施設で看取ることは決して困難な事ではありません。住み慣れた環境で、自分らしく生活しながら療養したいお気持ちを支援致します。訪問診療でも痛みのコントロールは可能です。
expand_more Q. 夜間の体制はどうなっていますか?何かあればすぐに入院ですか?
A. 24時間必ず連絡がとれ、いつでも往診に伺える体制を整えております。患者さまの情報は電子カルテで共有しています。入院が必要になった場合は、患者さま・ご家族さまの意思を伺いながら都度対応致します。
expand_more Q. 内科以外も診察してもらえますか?
A. 訪問診療は総合診療になります。病状により専門科目の医師にて診察をすることも可能です。(当院の場合、皮膚科専門医も訪問診療を行っております。) まずは一度ご相談ください。
expand_more Q. いままで全く病院に受診していない方ですが診療できますか?
A. 診療可能です。ただ現在のお体の状況を確認する為に血液検査等を実施させていただく場合があります。

訪問看護

expand_more Q. 週に何回訪問してもらえますか?
A. 介護保険の場合はケアプランに基づき、必要に応じて何回でも訪問できます。
医療保険の場合は原則として週3回までですが、末期がんや厚生労働大臣が定める疾病等の方は、毎日訪問できます。また、かかりつけ医の特別指示があれば、その日から14日間は毎日訪問できます。
expand_more Q. 医療保険か介護保険かわからない時は?
A. 病名によって利用する保険が異なります。当訪問看護ステーションへお電話にて直接ご相談ください。また、担当のケアマネジャーにご相談ください。
expand_more Q. 緊急時の対応はどうなっていますか?
A. 24時間必ず連絡がとれ、いつでも往診に伺える体制を整えております。ご利用者様の情報は電子カルテで共有しています。
入院が必要になった場合は、ご本人様・ご家族様の意思を伺いながら都度対応致します。
expand_more Q. 利用者が準備しなければならないものはありますか?
A. 特別決まったものはありません。療養生活の状態を見ながら、必要なものはサービス利用も考慮しながら揃えていきます。
expand_more Q. 2つのステーションを同時に利用することはできますか?
A. 同じ日に2ヶ所のステーションから訪問看護を受けることはできません。
2か所の訪問看護ステーションが役割や訪問日時を調整して連携しながら、訪問することは可能ですので、ケアマネジャーや訪問看護ステーションにご相談ください。